2016年3月16日水曜日

ONZEのナイターは23時まで…

こんにちはCAPです。ハシゴの先はナイターで地元の方に人気のオーンズへ向かいます。
パチンコ屋さん?国道からの入口には何とも目立つ看板が鎮座。しかもそこからスキー場までの道は住宅街が抜けるかの道。軽いカルチャーショックを受けつつあがります。
CAPはオーンズの綴りはカタカナ表記だとずっとずっと思っておりました。しかし!違うんですよ。ONZE。怪しく光る入口の看板はさながら何処かのバーを連想させる感じに。
視察アテンド業務はさほど滑れません。だからこそ実はプライベートタイムのこのタイミング楽しみにしておりました。いそいそ出張メンバーから脱却して、オーンズ近辺に住んでいるGPSマニアの吉村さんのアテンドのもと滑りだします。
吉村さんはアルツのゲレンデマップを作成し直した時にお手伝い頂いた、まさに地形測量のプロフェッショナル。マニアだなんて失礼な言い方ですね。もともとトマムのゲレンデマップも作成して頂いていまして、そこからの繋がり。それにしてもマニアを通り越してオタクと言わんばかりの知識量にただただ驚くばかりです(笑)
遠く札幌の夜景と…
満天星空とお月様…。
ロケーションは最高ですが、なんせナイター。硬いっす。氷浮いてるっす。しかし、そんなことまーったく関係なく40歳のおじさん二人ははしゃぐ訳ですよ。このスポーツって素晴らしいと思いません?大はしゃぎがこの歳でも出来るって。
8時半まで滑ってオススメスープカレーを。初めてほうれん草ベースのグリーンなスープカレー食べました。うほぉ。生姜が効いてておいちい❤️

それにしてもオーンズの名前の由来気になります。前述の吉村さん曰く「オーンズはフランス語で11、だからナイターも11時まで。そのむかしは11月オープンしてたんですよ。11好きみたいですね」なんと❗️très bien❗️

CAP